開田高原→高山→下呂食べ歩き!道の駅巡りのはずが・・・。

道の駅巡りのはずが・・・。食べ歩きになっちゃった・・・。

2015年9月20日道の駅巡りのつもりが・・・。

焼きトウモロコシ

とってもいい匂いがしてたんです!醤油の味の下にとっても甘〜いトウモロコシ。すっごくうまかった〜!

朝から道の駅をまわるつもりで出発!

出発したときには道の駅巡りのつもりでした。ちょっと出発からモタツイテ遅くなっちゃったのが始まり。

まずは道の駅木曽福島

道の駅木曽福島の木曽市場へ到着。なんだか車やバイクが多くて駐車できません。ちょうど1台分空いていたのでそこへ駐車しました。さすがシルバーウィークの2日目。日曜日だもん。多少は混雑しますよね。

早速道の駅のスタンプを探します。ぼくは以前スタンプを押してあるので今度は妻がスタンプを押します。

スタンプを押したら早々に出発。混雑してるから早めに駐車スペースを空けないと次の方が困りますね。

「開田高原アイスクリーム」へ!

つづいて「開田高原アイスクリーム」へ。定番のコーンとバニラのミックスソフトクリームにするか、ブルーベリーパフェにするか・・やっぱり期間限定のりんごソフトクリームにしました。

りんごソフトクリーム

コーンはワッフルコーン!期間限定ソフトクリームはワッフルコーンが標準だそうです。

りんごとヨーグルトの味。サッパリしてとってもおいしい!真夏のようにすぐに溶けてしまうようなこともなく食べやすい。

真夏よりも人は少なめですが、それでも混雑していました。駐車場がたまたま空いていたのですぐに止められました。

「彩菜館」で寄り道

つづいて高山へ抜けるために開田高原を進みます。ところが・・・。途中で「彩菜館」へ寄っちゃったんです・・・。このあたりから様子がおかしくなってきたんです。

彩菜館

この「彩菜館」で食べたイワナの唐揚げがおいしかったので、つい・・・。

そしたらトウモロコシを焼いているじゃないですか!すっごくいい匂いがするんです。こりゃ反則です。食べたくなっちゃうでしょ。焼きトウモロコシの匂いなんてガマンできません。イカ焼きと同じくらいいい匂いがします。

その写真が一番上に貼ってあるものです。ちょっとしょっぱい醤油味。そのすぐあとに甘いトウモロコシの味が広がります。みずみずしいし。すっごくおいしかった〜!

写真を撮る前に食べちゃったイワナの唐揚げもおいしかった〜!写真を撮らずに食べちゃうほどうまいんですよ!

焼きトウモロコシを食べちゃってから出発間際にポテトチップスとサツマイモを買っちゃいました。

ポテトチップス

ちょっぴりしょっぱめのポテトチップス。手作りですよね。キット。これとってもうまい!

サツマイモ

このサツマイモもおいしいけど、さっきのポテトチップスの方がうまいです。

草刈り機の展示がされていて、デッカいタイヤの付いた草刈り機がありました。斜面は使えないかもしれませんが、平らなところなら楽そう。デモで草刈りをしている方もいました。楽そうに刈ってる。展示されている草刈り機を押してみたり。なかなかよさそう。・・こんなことしてる場合じゃないんだった・・・。

ポテトチップスとサツマイモを食べながら開田高原を進みます。

この寄り道でだいぶ時間がかかってしまいました。でも、うまかったから良いか。

道の駅飛騨たかね工房へ!

ここでは牛のステーキ串焼きがうまかったんですが、今回はガマン。スタンプを押して早々に出発。これまでにいろいろ食べ過ぎてお腹がいっぱいだったので。

道の駅朝日村へ!

つづいて道の駅朝日村へ。ここではよもぎうどんを食べなくちゃいけないんですが、ラーメンが食べたかったのでここでは食べず。スタンプのみ押してここも早々に出発。

「口有道谷」を通らないで下呂へ抜けてみたかったのでそのまま進みます。途中案内表示が出ていたので迷わず下呂方面へ進めました。

道の駅飛騨街道なぎさへ!

飛騨牛串焼 柊木

ここでも良い匂いに引きつけられて・・・。「飛騨牛串焼き 柊木」ってお店。柊木・・「ひいらぎ」って読むのかなぁ。

牛串焼き

この飛騨牛串焼きすっごくうまい!塩とたれがあったんですが、どっちがオススメ?って焼いているおばさんに聞いたら、「A5ランクの飛騨牛だから塩がオススメ!でも、好みでたれが好きな人もいるよ!」って余計に迷うようなことを言われて。今回は塩にしました。シンプルな方がおいしさがわかるってもんですね。”通”気取りです。

塩がちょっと強いけど、柔らかくてすっごくうまい!これ絶対またリピートします。つぎはたれで食べてみるんだ〜!

「飛騨の中華そば杜耶袖」へ

ここバイクで通過したときに寄りたかったところ。寄ってみました。

営業時間が14:00までと書かれていました。13:45頃だったのでちょっと心配だったんですが、歓迎してくれました。

飛騨の中華そば杜耶袖

中華そばを2人分注文。できあがりまでお店のおばさんとお話。昨日・今日はバイクのお客さんが多いそうです。

昨日もここ通ったんだよ!なんて話をしていると中華そばができあがりました。

杜耶袖の中華そば

とってもシンプルな中華そば。おいしい!いつも食べてるラーメンとは麺が違う感じ。白くて細くてツルツルした感じの麺でした。

当然、汁まで全部飲み干してごちそうさま!これをやっちゃうから太るんだと思うんですが・・うまいもん。

道の駅南飛騨小坂はなももへ!

「南飛騨小坂はなもも」へ。

1本の木に咲く3色の花

はなももの季節ではないので花は咲いていません。次回は、はなももの季節に訪れたいと思います。1本の木に3色の花が咲くなんて見てみたい〜!

道の駅茶の里東白川へ!

前回まで行けなかった道の駅茶の里東白川へ!ここは普段通る道から少し入った場所にありました。案内板には4分って書いてあったのに。もう少し時間がかかった気がします。

ボチボチ時間がなくて何も食べず。スタンプを押して早々に出発。

おっと!時間がなくなってきたぞ!

寄り道、食べ歩きが多すぎて時間がなくなってきました。

まだ寄りたい道の駅がたくさんあるんですが・・時間が微妙になってきました。

道の駅加子母へ!

つづいて道の駅加子母へ。ここも時間がなくてスタンプを押して早々に出発。

道の駅きりら坂下へ!

もう道の駅の営業時間終了間際。スタンプを押して。

今回はここで終了!途中の食べ歩きに時間をかけてしまったので、こんな感じで終了。また同じルートで道の駅を巡ることになりそうです。

今回同行しなかった下の子も連れてスタンプを押したいから。またうまいもの食べちゃいますよ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク