デカイの魅力的なんだけど・・やっぱりちょっとジャマ。

机の上でジャマにならないA5サイズの手帳を試してみようと思います。

ほぼ日手帳 カズンサイズ

こんな事ばかり繰り返しているけど・・・。もう4月始まってるし・・・。

A4サイズの手帳はたくさん書き込みができるので便利なんだけど・・・。

たくさん書き込みもできるし、とっても気に入っているA4サイズの手帳なんですが・・・。

どうしても机の上でジャマになっちゃうんです。

パソコンのキーボードをおいてあると手帳を広げることができないんです。

メールの確認をしていて、その中に会議開催通知なんかが入っていると、手帳に転記するのがもう大変。キーボードを立てて記入します。手帳に転記したらまた続きのメールをチェック。でも、また会議開催通知が入ってきたり。面倒になって、手帳を開いたままキーボードを乗せてみたり。

でも、また手帳を見るときにキーボードを立てたり。なかなか面倒。

会議の時に持って行くのも大変。

机の上で使うときにはそんな感じでなんとかなるんですが、会議の時に持って行こうと思うとなかなか大変。

資料のファイルにA4サイズのノートパッドを使っているので、それだけでも結構な荷物になるんです。さらに手帳を持つのは大変なので、机の上に置いていくって感じになっちゃうんです。

でも、手帳には会議の時に確認することを書き込んで持って行きたいのでちょっと不便。

別のA5サイズの手帳を使ってみたんですが・・・。

そこで、会議の時に確認することを別の手帳に書き込むことにしました。

A5サイズの左側が1週間分のスケジュールで、右側にメモを書き込めるタイプのものを使ってみました。

ダイゴー アポイントダイアリー E1104

ダイゴー アポイントダイアリー E1104

コレクト ウィークダイアリー A5判

コレクト ウィークダイアリー A5判

これはこれで良かったんですが、机の上に手帳やノート、ノートパッドなどが山積みに・・・。

机が狭いんです。

つい先日、執務場所の引っ越しがあって、今までは隣の空き机も自分のもののように使っていたんですが、それができなくなったのも大きな原因です。(もともと使い方が間違っていたんですが・・・。)

今度はどの手帳にしようか悩みました。

予定の管理はバーティカルタイプが使いやすいので、基本はバーティカルタイプで。

EDiTのA5バーティカルタイプ

以前買った、EDiTのA5バーティカルタイプにしようかと思っていました。

EDiT A5バーティカルタイプ

EDiT A5バーティカルタイプ

このEDiT A5バーティカルタイプはバーティカルの1週間ページの右側にメモスペースがあるので、そこに会議とかで確認することが書けます。

マンスリーページもついています。これなら1冊でいろいろ書き込めそうです。

でも・・・。

EDiT A5バーティカルタイプ

このインデックスって言うか月の耳って言うかの部分がどうしても嫌で・・・。

細かいことで申し訳ないんですが、どうしてもここが気に入らなくて。

そういえば・・ほぼ日手帳のカズンサイズがあった!

ほぼ日手帳 カズンサイズ

ほぼ日手帳 カズンサイズ

改めてほぼ日手帳のカズンサイズを見てみたら・・・。月間カレンダーもあるし、週間ダイアリーもあります。週間ダイアリーはバーティカルタイプだし。

週間ダイアリーで1週間の予定を管理して、会議などで確認したいことは1日ページに書き込んでみようと思います。後はメモを書いたり、1日ページには時間軸がついているので、ログのようなものも書いてみようと思います。

1冊でいろいろな使い方ができそうです。正直、ほぼ日手帳って仕事には不向きだと思っていました。ちょっと使ってみないとわかりませんが、楽しみです!

まとめ

A4サイズの手帳は気に入っているんですが・・・。

どうしても机の上でジャマになってしまうんです。

A4サイズの手帳は会議の時にも持って行きにくくて・・・。

別の手帳を使っていましたが、手帳やノートが何冊もあると・・結局ジャマなんです。

またまたA5サイズの手帳に戻して見ます。

机の上でも広げられるA5サイズの手帳に戻してみます。

EDiTのA5バーティカルタイプ

ずっと前に使ってみたEDiTのA5バーティカルタイプにしようかと思ったんですが、ちょっとしたことが気に入らなくて。月のインデックスが不要なんです。

ほぼ日手帳のカズンサイズにしてみよう!

ほぼ日手帳のA5サイズ、カズンサイズがありました。これもずっと前に買ったものです。

正直、ほぼ日手帳って仕事には不向きだと思っていました。定番だし。あまり定番のものよりも変わったものを使ってみたい。なんて思いもありました。

でも、ほぼ日手帳のカズンって便利!

月間カレンダーもあるし、週間ダイアリーも。週間ダイアリーはバーティカルタイプだし。

しばらく使ってみようと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク