紅葉が始まっていてキレイだけどすごく寒いソロツーリング!

2015年10月25日(日)快晴の秋晴れ!

紅葉が始まっていると言うか、見頃ですね!

紅葉が見頃を迎えています。

山々はもう紅葉の見頃を迎えています。

そんな紅葉を楽しみながら・・寒い・・自主練(ソロツーリング)に行ってきました。

木曽八景 寝覚の床

まずは木曽八景の寝覚の床へ。ここは裏寝覚めと言うところに公園があり、無料駐車場があります。

寝覚の床

すごく良いところですが、訪れる人が少ない気がします。もったいない・・・。

寝覚の床

この寝覚の床には浦島伝説が有り、浦島堂があるんです。この写真の寝覚の床の木製の案内奥の方にあります。

大きな日時計

ちょっとわかりにくいんですが、中央の少し右下の方に金属質なものが見えると思いますが、これが大きな日時計になっているんだそうです。どうやって見るのかよくわかりませんが・・・。

もみじが赤く色づいています。

コラム
一般的にもみじって言いますが、実際にはカエデ科の数種をもみじと総称しているそうです。もみじには新芽が赤いものもありますね。

三岳の道の駅できのこ汁をいただきました。

つづいて三岳の道の駅へ。ちょうどきのこ汁を振る舞っていて、いただいちゃいました。

きのこ汁振る舞いサービス

キノコがたくさん入ったきのこ汁

自動販売機でコーヒーでも買おうかなぁと思っていたら、きのこ汁振る舞いサービスってイベントが行われていました。こんにちはって声をかけたらきのこ汁をいただきました。

温かくてキノコがたくさん入ったきのこ汁をいただきました。キノコの種類がよくわからないんですが・・体が温まりました。すっごくおいしかった〜!

ひたすら走ります。

進めば進むほど寒くなる感じです。

出発時の写真

こんな感じでたくさん着込んでいたにもかかわらず・・寒い・・・。もう10月も終盤。秋も深まっているので、日中でも冷えます。日陰なんて特に寒いですね。

先日グローブのインナーを買ったので、早速使いました。メチャメチャ効果があります。温かい。途中、少し手が冷たいなぁって思うことがありましたが、おおむね良好です。

道の駅飛騨朝日村を目指します。

途中で、舗装の修復工事が行われていました。工事自体は休工だったんですが、アスファルトを削ってある部分がありました。スジが付いていたり、砂利が出ていたり。十分注意が必要です。

道の駅飛騨朝日村で「煮込みよもぎうどん」をいただきました。

食事処蓬庵

毎回、道の駅飛騨朝日村にある「蓬庵」でお昼ご飯を食べています。

前回はあと1日くらいで煮込みうどんが始まるって書かれていました。そのちょっとのところで食べられませんでした。今回は注文できました。

煮込みよもぎうどん

アツアツでとってもおいしい!これまた汁まで全部飲んじゃいました。

ここで妻から電話で指令が。「りんごのげんこつ」を買ってこいとのこと。いったんは断ったものの・・・。行けそうなら行こうと思い出発。

つづいて道の駅 飛騨街道 なぎさへ。

「りんごのげんこつ」はこの飛騨街道 なぎさの道の駅にあります。

りんごのげんこつ

この「りんごのげんこつ」がウマいんです!ソフトキャンディみたいな、きなことりんごの味がします。飛騨街道なぎさの道の駅限定販売と書かれています。

インナーキャップをかぶっていたので、髪の毛が逆立っちゃったりしながら帰路へ

インナーキャップをかぶったら髪の毛が立っちゃった・・・。

先日RSタイチ楽天市場店 公式通販サイト(今は閉店してしまっています。)で買ったインナーキャップを被っていったんですが、すごい勢いで髪の毛が逆立っています。それでも、ヘルメットの中が汚れないなら・・使ってみようかと思います。これもまた記事にしますね。

まとめ

もう紅葉も見頃を迎えています。

山々も色づいていて、とってもキレイ!落ち葉がたくさん道に落ちていて、滑りそうでちょっとコワい・・・。安全運転で楽しみましょう。

グローブのインナーは効果的!

寒くなってきて、冬用のグローブを買おうかとも思ったんですが、冬はバイクに乗らない(乗れない)ので、グローブのインナーだけ買ってみました。これがとっても暖かくて快適でした。こちらも別でレビューしますね。

煮込みよもぎうどんウマい!

蓬庵で食べた煮込みよもぎうどんがうまかった〜!また食べたい〜!

きのこ汁もうまかった〜!

ウマいと言えば、三岳の道の駅でいただいたきのこ汁もうまかった〜!体が温まりました!

りんごのげんこつ

飛騨街道なぎさの道の駅限定の「りんごのげんこつ」もウマいんですよ!試食もあったので、ぜひお試しください。

バイク用のウエアが欲しい・・・。

安全のためにも、快適なツーリングのためにもちゃんとしたバイク用のウエアが欲しいなぁなんて思っています。

ちょっと寒かったけど楽しかった〜!

結構着込んでいったのに寒かった〜。風の強い一日でした。でも、とっても楽しいツーリングでした。

走行距離は192kmでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク