開田高原→高山→下呂道の駅巡り。またいろいろ食べました。

この記事のもくじ

Table of Contents

食べ歩きではなくて道の駅巡りなんです。

2015年9月26日

道の駅巡り

食べ歩きじゃないんですが、ポテトチップスから始まりです。写真が多めです。

最初は道の駅

水力発電のタービン

水力発電のタービンが置かれています。以前はこんな絵は描かれていませんでした。もっと錆びた感じでした。キレイに塗り直したときに絵を描いたのでしょうか。

ぼくは道の駅三岳のスタンプはおしてあるので、こどもたちがスタンプをおすのを待ちます。1回スタンプをおしたところはスタンプの場所がわかるので楽ですね。

道の駅 三岳のスタンプは売店の横のパンフレットなどが置かれた小さな部屋に置かれています。

売店の中じゃないのでスタンプもおしやすい!

道の駅 木曽福島。木曽市場。

つづいて、道の駅 木曽福島へ。木曽市場と言うところです。

道の駅木曽福島

ここの展望台からは木曽御岳山が見える!はずなんですが・・雲が多くてみることができませんでした。雲がなければキレイに見えるんですが・・・。残念。

道の駅 木曽福島はお土産物屋さん(展望台に向かって左手の建物)の中にスタンプが置かれています。正面から入って左奥の方です。

売店の中ですが、奥の方で壁に向かってスタンプをおす感じ。

つづいて「彩菜館」へ!

彩菜館

ここは道の駅ではありませんが、お腹が空いたのでちょっと寄り道。

岩魚の唐揚げが食べたかったんですが、この日は出ていませんでした。う〜ん。残念。頭から全部食べられる、とっても柔らかい岩魚の唐揚げが食べたかった〜!次回に期待です。

ポテトチップス

ポテトチップスを買いました。1個50円。ちょっと塩が強いもののとってもおいしいんです!

道の駅たかね工房

道の駅たかね工房

つづいて道の駅 たかね工房へ!途中、工事をしていたり、道が狭かったり。注意が必要です。

牛の串焼き

飛騨自慢の和牛牛串焼を食べました。おいしいけど、ちょっと脂っこい感じ。飛騨自慢の和牛ステーキ串焼きの方がおいしい!

串焼きには2種類ありました。

飛騨自慢の和牛ステーキ串焼き 1本600円
飛騨自慢の和牛牛串焼 1本400円

引用元:開田高原→高山→下呂ぐるっと193Kmソロツーリング。〜前編〜 | 普段の生活を楽しもう!プロジェクト

筋が多くて硬いとかそんなことはないんですが、脂がおおすぎな感じです。

下の子が車酔いしたようなので少し休憩。ちょうどお昼時で空腹だったのも重なったのかな。この道の駅 たかね工房は食堂が閉まっているので食事はできません。これから冬になってスキー客とか増えてくるとオープンするのかなぁ・・・。

この道の駅 たかね工房のスタンプは売店に向かって左の方の食堂入り口にあります。

食堂が閉まっているのでスタンプをおす人しかいません。

道の駅 朝日村

つづいて道の駅朝日村へ行きました。

13時を過ぎていて・・お腹空いたよ〜・・・。

「食事処蓬庵」でお昼ご飯。

食事処蓬庵

ここはよもぎうどんでしょう!って思ったら下の子はラーメンだし、上の子は普通のうどんだし。まぁ。。好きなもの食べればいいんだけどさぁ・・・。そこの名物ってものを食べることも教えねば。

よもぎうどん。シンプルなかけうどんです。

かけうどんのよもぎうどん

お汁がとってもおいしい!相変わらず全部飲み干しちゃいました。ちなみに大盛りです。プラス100円でした。

天ぷらうどん

天ぷらうどん

上の子は天ぷらうどん。普通のうどんで注文。お父さんより高いものを食べてはいけないと教えねば。(^_^;

なんて。ちょっと渋めのお昼ご飯です。

今日の天ぷら

今日の天ぷらってのがかけられています。この中から6品使われるんだそうです。

朝日村ラーメン

朝日村ラーメン

下の子が注文した朝日村ラーメン。とってもシンプルなラーメン。おいしかったそうです。ラーメンは大盛りはできないそうです。

エビ天うどん

エビ天うどん

こちらはエビ天うどん。よもぎうどんです。エビの天ぷらが2尾。こちらもおいしかったそうです。

とってもおいしいうどん!

ここ2回目ですが、うどんがとってもおいしい!時間帯によって混雑していることもあります。時間に余裕があれば是非!と言うのも、注文してからうどんがでてくるのにとっても時間がかかります。ラーメンも同じくらい時間がかかります。前回うどんを食べたときにも感じたんですが、うどん打ってるのかなぁなんて思ったくらい。

お昼ご飯を食べたばかりなんだけど・・・。

みたらし団子

「食事処蓬庵」の外でお団子やソフトクリームが売られていました。お団子を買っちゃいました。よもぎと普通のみたらし団子。ぼく、みたらし団子は甘いものだと思っていたんですが・・醤油味なのかなぁ。でも温かいお団子はおいしい!焼きたてではないようですが、柔らかくておいしかった〜!

道の駅朝日村のスタンプは「食事処蓬庵」の入り口近くにあります。

「食事処蓬庵」と売店の通路にスタンプが置かれています。

道の駅 飛騨街道 なぎさ

道の駅 飛騨街道 なぎさへ移動。ここでは牛の串焼きが食べたかったんですが・・お休みでした。とっても残念。

売店で温泉まんじゅうなどを買いました。小さな温泉まんじゅうですが、とってもおいしいんです!

下呂温泉まんじゅう

下呂じゃないんですが・・下呂温泉まんじゅう。こどもたちも「このまんじゅうウマッ!」って食べています。ほおばると黒糖の味がふわっと広がります。この感じがたまらん!

道の駅 飛騨街道 なぎさのスタンプは売店の奥の方にあります。

幅の広いカウンターがあって、たくさんのパンフレットなどが置かれています。

道の駅 南飛騨 小坂はなもも

つづいて道の駅 南飛騨 小坂はなももへ。高山から下呂へ抜けるルートから少しそれた場所にあります。

大鬼

これって屋根に付けられる飾りですよね?とっても大きな「大鬼」です。

大鬼の由来

大鬼の由来も書かれています。

道の駅 南飛騨 小坂はなもものスタンプは売店の中にあります。

売店の中程、2階への階段がありますが、その階段の近くにあります。

道の駅 加子母

つづいて道の駅 加子母へ。ここでは写真は撮らず。

道の駅 加子母のスタンプは売店入り口付近にあります。

売店入り口付近にスタンプが置かれています。野菜の形をした帽子が置かれています。

道の駅 茶の里東白川

つづいて道の駅 茶の里東白川へ。ここではお茶を買おう!と決めていたところ。

お茶の詰め放題!

荒茶の詰め放題!お茶のとっても良い香りが漂っています。初めての場合は、写真の右の方に写っている白い缶へ詰めます。2回目以降、缶が不要であれば、写真の下の方で切れている緑色の缶に詰めて袋詰めしてもらえるそうです。帰宅後飲んでみましたが、とってもおいしいお茶ですよ!(たぶん・・。個人的な感想です・・。)

道の駅 茶の里東白川のスタンプは売店の中にあります。

売店の奥の方、荒茶の詰め放題の後ろの方にあります。スタンプをおしながら、詰め放題?やってみようか?みたいな話になりました。

道の駅 花街道付知

つづいて道の駅 花街道付知へ。ここは駐車場が広くて車が止めやすくて好きなんですが、道の駅がどこなのかわかりにくいんです。ローソンがあってついローソンへ寄ってしまいます。今回はスタンプが欲しいので道の駅の方へ。

道の駅 花街道付知のスタンプは、売店と食堂の通路にあります。

ローソンの方へ車を止めると少し歩く必要があります。どこから売店へ入るのかわかりにくいんですが、自動ドアから入ると左手に売店、右手に食堂が見える通路にスタンプ台が置かれています。

この先の道の駅はスルー。

もう時間がなくなってしまったので、この先の道の駅はスルーしました。営業時間が終わってしまって。

道の駅 大桑

道の駅 大桑は19時まで営業しているのでスタンプをおしに寄ってみました。レストランは20時までやっているようです。20時まではスタンプがおせるようです。

道の駅 大桑のスタンプは売店のレジ近くにあります。

売店のレジ付近にスタンプ台が置かれています。付近って言うか、レジのすぐとなりに置かれています。ちょっとおしにくい。ちなみにシャチハタのようなスタンプ台にトントンしなくても良いスタンプですが、大きいのでスタンプブックの隣のページにかかってしまうとうまくおせません。ちょっと注意が必要です。

まとめ

道の駅って楽しいですね!いろんな特産品とか売られています。お店の中をみて歩いたり、何か食べてみたり。そんなことをしているうちに時間がなくなってしまって。また途中で終わっちゃいました。

地図をみたりしてルートを決めてから回ると効率が良いと思います。次回は続きからスタンプ集め!楽しい〜!

スポンサーリンク
スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク