2017年はこの手帳でいこう!〜目標へ向かって編〜

2017年が始まりました!

2017年はこの手帳でいこう!〜目標へ向かって編〜

まだ準備不足な感じもしますが、2017年が始まりました!

2017年の手帳をどうするのか?をまとめたいと思います。

今回使う手帳は・・EDiT A5 Daily。リフィルだけは売り切れちゃっています。

EDiT A5 Daily

2017年のやることなどを2017手帳・スケジュール帳【送料無料】【EDiT1日1ページ 2017年1月始まり A5正寸(ETC)】ストレージ ドット イット/マークスへ書いていこう!

やっぱり手書きの手帳が良いと思う!

デジタルでの予定管理だったり、日記だったり。メモだったり。デジタルは検索なども簡単でとっても便利。

でも、イマイチ入力が面倒。そう思うのはぼくだけではないと思います。

やっぱり字がヘタでも手書きの方が速いし、あとからパラパラ見返したり、アナログの方が楽しいと思います。

1年の計画を実行に移すためにも手帳は必要だと思います。

1年後の姿をイメージして、その1年後の姿に向かって進んでいくためにも手帳は必要だと思っています。

偉そうなこと書いていますが、ちゃんとした1年度の姿をイメージできていないんですが・・・。

2017年は「変わる!」

まだちゃんと目標などを立てられていませんが、2017年は「変わる!」をテーマに進めていこうと思っています。

2016年はバタバタ忙しい日が多く、確認や振り返りが不十分だったと反省しています。

忙しいことはありがたいことなんですが、そんなバタバタ忙しい日々をうまくコントロールできたらもっと楽しく過ごせる気がします。

  • 仕事をうまくまわす。
  • お金をためる。
  • 時間を有効に使う。

なんて感じで進めていこうと思っています。

そんなぼくの目標は良いとして、そんな目標に向かって手帳をうまく使って進めていきたいところです。

まずは目標などをEDiT A5 Dailyへ。

PLAN 2017 ページへ

EDiTにはPLAN 2017というページがあります。そこへ年間の目標などを書いてみました。

YEAR VISION 2017年のビジョン

まずはYEAR VISION 2017年のビジョンへ仕事をうまくまわす。などを書いてみました。

YEAR PLANNING LIST 2017年のプラン

YEAR PLANNING LIST 2017年のプランへそのビジョンに向けて何をやっていくのか?を書いてみました。

まだ未完成なので、思いつくたびに追加していきます。

1 January 2017 などその月のテーマなどを書くことができます。

その月のテーマなどを書くことができるページがついているので、そこへ年間の目標・やることを細かく1ヶ月単位に落としたものを書き込んでいきます。

まだまだ落とし切れていないのでもう少し考えていかなくちゃ。

1日1ページ

1日1ページへは日々の出来事や思いついたことなどを書いていこうと思います。

できることならその日のまとめなどを書き込むことができれば良いんですが、それってデジタルに任せた方が良いと思います。検索などができた方があとから使うことができるので。

去年もミーティングのメモなどをEDiTの1日1ページへ書き込みましたが、書いたことは覚えているんですが、いつ書いたのか?が思い出せなくて探すのが大変でした。

1日のまとめなどはデジタルで記録した方が良いと思っています。

2016年の反省を生かして

2016年はなんだかんだEDiT A5 Dailyを使ってきて、途中で使い方が変わったりしました。2017年はさらにうまく使いこなしていけるようにがんばっていきます!

まとめ

目標や計画、メモや日記はデジタルよりもアナログの方が良い

1年の目標だったりその目標に向けてやっていくことなどはアナログで手書きにした方が必要なときに見返すことができて良いと思います。

EDiT A5 Daily

PLAN 2017 ページ

2017年の目標などを書き込んでいきます。

1 January 2017 などへ

1ヶ月のテーマや月間プランなどを書き込んでいきます。

1日1ページ

1日1ページへはメモなどを書き込んでいきます。

1日のまとめはデジタルの方が良いと思う

あとから検索するためにも1日のまとめはデジタルの方が良いと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク